ほぼ一年ぶりにブログを更新します。
毎年恒例の忘年会Don't Countdownの季節がきました!
今年はRhyming Slang presentsと銘打っているのでライミングのtumblrに書こうか迷ったんですが、来年からこちらのブログで色々発信していきたいと思っているのでドンカンについてもこちらで書かせてもらうことにしました。
来年はライミングのtumblrとともにこちらもチェックしていただけると嬉しいです。
ほぼ毎年12/29あたりにやっているドンカンですが、渋谷にあったechoの閉店の時と去年のみ12月中旬にやりました。
昨年はちょうどMope CityとDay Raviesの来日があり中旬にやることになったのですが、12/29はライミングの前身でもあるYouth Is Wastedというイベントを高円寺ONEの閉店に伴い一夜限り復活したのでそれが忘年会って感じになってしまってましたね。
今年は久しぶりに年末に開催のドンカンになります。昨年も出演してくれたロンドン時代のマブダチGrimm Grimmもまた出演してくれます!
アシッドフォーク/ネオフォークの新たな世界を魅せてくれるGrimm Grimmの圧巻のステージは必見です。
今回いくつかある彼のライブの中でもフルセットでのライブはうちだけになると思うので是非足を運んでください!
大阪からはLADY FLASHも来ます。レディフラは今夏にBaby Cryingのツアーブッキングで大阪に行ったときに仲良くなって、その後Thigh Masterの大阪のツアーもお願いしたりお世話にもなっているバンドです。ライブを観た時にそのエモさんにやられてしまったので、その時に絶対ライミングに誘おうと決めました。
ローファイでポップな楽曲と裏腹なアグレッシブなパフォーマンスはこのバンドならではも持ち味だと思うので、まだライブ未体験な方は要チェックです!
I Saw You Yesterdayは、ライブを観て挨拶させてもらった日に出演が即決したという今までで最短のオファーの返事でしたwww メンバーが実際ライミングに来てもらっていて、出演をとても喜んでくれたので何かそういうのは嬉しいですね、やはり。
以前に彼らの音源をチェックしたときには、USインディー直系のビーチポップという印象が強かったんですが、ライブを観てイメージはガラッと変わりました。
ギターのエモさに衝撃すら覚えたし、斜めに構えたパフォーマンスに彼らのルーツにパンクを勝手に感じてしまいましたww
そして今年後半本当にお世話になったTAWINGS。
仲良くしているバンドの紹介でライミングに出演してもらうようになったのですが、ライブ観たときに自分のタイプ過ぎてかなり驚いたのを覚えています。
来年確実にインディー界隈を賑わせる存在になると思うのでよりたくさんの方にライブを観て欲しいです。
そして年末は毎年一緒にいれてるのかな?のお馴染みのあのバンドがシークレットで出演です!
もうバレバレですが、バンド名の公表はしませんので推測して来てください。これからこの規模で観れる機会も少なくなるんじゃないかと思うので。
そしてDJは今年お世話になった人達にお願いしております!例年以上にかなり個性な面々ですのでDJも楽しんでもらえると思います。
前売り予約は各バンド、DJ、Baticaなどで受け付けております!
そして、前置き長くなりましたが、各出演バンド紹介を。
Grimm Grimm
2010年に解散したイギリスのロック・バンド、スクリーミング・ティー・パーティーのKoichi Yamanohaによる未来派廃墟系ネオ・フォーク・プロジェクト。
日本詩、英詩両方の曲があり、英国トラッド・フォークを彷彿させる美しくも憂愁あふれるSSWの楽曲を主体に、実験的な世界へ広がりをみせる。
13年頃からロンドンを拠点に精力的に活動を開始し、現在までにワイヤー、ダイナソーJr.、レティシア・サディエール(ステレオラブ)、ヴィクトール・エレーロ(ジョセフィン・フォスター & ザ・ヴィクトール・エレーロ・バンド)等と共演している。
ボー・ニンゲンやファウスト等のメンバーとのコラボレーションも注目を集め、14年夏にはマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ等が設立したピックポケット・レコーズから7inchシングル「Kazega Fuitara Sayonara / Tell The Truth」をリリース。
そして15年夏にはデビューアルバムとなる「ヘイジー・アイズ・メイビー」がDIY精神溢れる姿勢により数多くの音楽ファンやアーティストから高い評価と信頼を得た英国発・音楽の祭典オール・トゥモローズ・パーティー(ATP)が運営するATPレコーディングス(イギリス)、P-Vineレコーズ(日本)からリリースされ、英「The Quietus」誌ほか、多くの海外の音楽メディアやアーティストから高評価と支持を得る。現在セカンド・アルバムを製作中。
LADY FLASH
結成当初よりDEVOや初期XTC、INU等のポストパンク、ニューウェイヴに強い影響を受けた楽曲とパフォーマンスで関西を中心に注目を集める。
その後はメンバーチェンジを繰り返しながら音楽性を進化させ、PavementやClap Your Hands Say Yeah等に代表される、USインディー特有のひねくれていながらもポップなサウンドに強く触発され、現在のスタイルに至る。
2016年1stアルバム「恋するビルマーレイ」をリリースし、関西を中心に精力的にライブを行いライブバンドとしても益々磨きがかかる。
I Saw You Yesterday
メンバー:
Vo&Gt Hidemasa Shimoda
Gt&Cho Kai Murakami
Ba Kazushige Suzuki
Dr&Cho Reiji Shibata
2015年に前身バンドを結成。2016年2月にAno(t)raksから”Malibu EP”をリリース、同年9月に長野県松本市で行われる”りんご音楽祭”に出演、各インディーパーティーにも出演を重ねる。
USビーチポップ直系の軽快なリズムと憂いのあるメロディー、それを裏切るようにライブではアグレッシブさもみせる。
ISYY soundcloud
ISYY tumblr
TAWINGS
東京のガールズバンド。2016年活動開始。10月よりyurika(Dr)が加入し4ピースとなる。September Girls, Novella, nots などをリアルに彷彿とさせる海外ガールズバンド直系のガレージ、インディー、ニューウェーブなど様々な要素をmixさせたサウンドを奏でる。
東京インディーはこんな女の子達を待ちわびていた!
12/29thu
Don’t Countdown at Ebisu Batica
op/st 18:00
Adv:2,000yen/ Door:2,500yen (ともにドリンク代込み)
Grimm Grimm (from London)
LADY FLASH (from Osaka)
I Saw You Yesterday
TAWINGS
and special secret guest!
DJ:
Half Mile Beach Group
Masatoo Hirano(drwng)
Goboy
ちょっかん(POP GOES ART)
Fumie(Bang The Noise)
Ian Martin(Call And Response)
BISCO(Episode Sounds)
加藤寛之(すばらしか)
【information】
http://www.batica.jp/schedule/dont-countdown/